« 9月7日(木曜日) | トップページ | 9月9日(日曜日) »

2018年9月 8日 (土)

9月7日(金曜日)

◆工場より

中澤です。
関空に続き、新千歳もクローズの事態ですね。

台風、地震と被害にあわれた皆様には、心からお見舞い申し上げます。
鹿部の伊藤さんやステーガーさんに連絡を取りましたが、停電だけど大丈夫との返事がありました。

しばらく、工場からの記事が無かったので、おしらせしますね。
西尾はスロベニアで再塗装されたLS6の整備を担当しています。
Th_image1

横のASK21は前席風防の取り付けが摩耗して、開け閉めができなくなった機体です。
Th_image2

三科は調子がイマイチの2351のエンジンの整備を担当しています。
Th_image3

ところで先日、その三科とこんな会話がありました。

愛:「三科、そろそろアメリカでのRotaxの講習会の準備をしろよ。」
科:「ゲッ 忘れてた。もう9月ですよね。確か10月だったかな。」


いよいよ、三科のアメリカ行きが決まってきました。
三田が若い頃(今でもですが)信奉していた、Wag Aeroと言う、我々が大好きな会社が有ります。その会社の子会社がRotaxの整備の講習会を行っています。
その講習会に参加すると、その2年後にその上級編の講習が受けられ、Rotaxのサービスステーションになれます。

それを目指して、三科がシカゴから北、200kmぐらいのところにあるその会社へ行く事にしました。その場所から約15分の所には、アメリカンチャンピオン社が在り、その北、2時間ぐらいでオシコシがあります。
ザウアーに続き2度目の派遣です。


マークはhk36のカウリングの修理を行っています。
Th_image4

オールマイティーの三田はB4の尾翼の修理を行っています。
Th_image5

金属機と言えばリベット。リベットと言えば当て板。
と言うわけで、こんな当て板を作っていました。
Th_image6

B4の横では、タンデムファルケの方向舵の修理が行われています。
Th_image10

第2工場には、パイパースーパーカブが2機あります。
Th_image7

関宿と富士川の機体です。
Th_image8

その横には、登録ナンバーが入れられたSpeed Canardがあります。
もう少しで試験飛行です。
Th_image11



◆おまけ

マークのランチタイムジョッブです。
Th_image12


(写真・文 中澤 愛一郎)


|

« 9月7日(木曜日) | トップページ | 9月9日(日曜日) »

大利根近況」カテゴリの記事