« 4月6日(金曜日) | トップページ | 4月11日(水曜日) »

2018年4月 9日 (月)

4月9日(日曜日)改訂版

◆今日はグライダーでしょ!

4月の日曜日。
朝からバッチリ、こんなお天気です。
Th_img_4258

これは・・・グライダーでしょっ!!
Th_img_4274
という事で、今日はモーターよりグライダーの搭乗人数が多くなりました。

SZD55/JA2521はオーナーお二人が交互にフライト。
いいタイミングで上がった平川さんはもちろん、16時過ぎに上がった村田二代目も時間の割に相当楽しめたとの事。

Th_img_4277
↑地上では、浮いたっきり戻ってこないグライダーを見上げる人々。

Img_4292_2
↑ 昇降計が振り切れています。しかも荒れていない安定したサーマルでした。前席は、今福さんです。随分と大利根で飛んでいますが、これまでに経験した事の無い好条件でした(小池)。

Img_4293
↑午前中のグライダーメンバーです。午後は、更に2名が加わりました。(えっ?? 午後から?) 午後から来ても飛べるグライダークラブはJMGCだけ?

動画はこちら!

(けいぶん氏提供)


◆初フライトな2人

1月末に実地試験に合格したものの、ライセンスや身体検査の関係でいままで禁欲生活を余儀なくされたお二人様が、相次いで初フライトを楽しみました。

まずは尾島さん。
ブランクを感じさせない、落ち着いたフライトを披露。
Th_img_4264

今日は対流が強く難しい風でした。
サカツバ氏は夕方まで待って風が変わってから離陸。
Th_img_4281

まったくソツなくフライトしてました。

ライセンスをとると、途端にいろんな事を経験して面食らう物ですよね。
「今までこんな事なかったのに〜」の連続、いつまでも修行の日々なのです。
これからもずーっと、飽きることなく楽しんでいただけるでしょう!

◆混雑中

日曜日とあって、沢山の方がお出ましです。駐機場で談笑する方たちや、
Th_img_4267

お昼時に爆睡するカミナリ様とハンター。
Th_img_4269

今年から狩猟でライフルを撃つようになったハンター、やおら起き上がって400m先の対岸にいる人を双眼鏡で凝視。ゴルゴっぽいです。
Th_img_4272

なにをしているのかと聞くと、「イメージトレーニングです」
一体なんのイメトレでしょうか・・・(怖)。

英さんと「草刈隊」を構成する中沢さん。グライダーと共に草刈りもシーズンイン。
Th_img_4273
猛烈に草を刈った後は、ASK13でかなり浮いていられたようです。
良かったですね!

日没後もごった返すクラブハウス。
Th_img_4284

夕日をバックに、外では怪しい二人(原さんとソルジャ)。
Th_img_4286
何の話をしているのかな?

しばらくはグライダーにいい季節ですね。
大利根飛行場で皆さんのご来場をお待ちしています!


(画像等提供・小池さん・ケイブン氏、編集・垣内)




|

« 4月6日(金曜日) | トップページ | 4月11日(水曜日) »

大利根近況」カテゴリの記事