« 1月28日(日曜日) 試験直前! | トップページ | 2月6日(火曜日) 工場から »

2018年2月 4日 (日)

1月31日(水曜日) 実地試験です

1/31(水)、大利根飛行場ではクラブ員さん2名の実地試験でした。
そしてもちろん! お二人とも見事合格となりました!!


Img_3926
中央左から坂本さん、試験官、尾島さん

いつの間にか中堅となり、飛行時間も○○時間にならんとしているベテラン訓練生の尾島さん。
実は一昨年の後半に受験を志し、昨年9月に申請するも天候により実に3回の延期。
さらに年末には実地試験を実施しオーラルまで進みながら、強風でフライトを断念。今回は実に5度目の正直。
遠距離をせっせと通いながら、頑張ってこの日を迎えられました。

一方の坂本さんはご自身のセンスの良さを活かして、訓練のみならずいろんな機種を体験したり途中でASK13でソロに出たりして大利根ライフを存分に楽しんでいましたが、「いつまで遊んでんの!!」と言う声に背中を押されて??の受験。
実は勤務先の某社長様からのプレッシャーもあったとかなかったとか・・・

今回は尾島さんがオーラルまで終了していた事もあり、動力機では珍しい実地試験2名同時実施となりました。


◆ついにこの日が

朝6時、受験生お二方がショーアップ。
Th_img_3893

気温は−4℃。でも風はなく絶好の受験日和です。
お二人はさっそく機体の準備、自分の用意、受験会場の用意に余念がありません。

9:30、まずは坂本さんのオーラルスタート。快調にすすんであっけなく終了。
続いて尾島さんのフライトが始まります。

機体準備中の尾島さん。
001

周辺をウロウロする立会担当
003

その間、主任教官の佐々木さんは坂本さんの立会をしつつ業務フライトを実施。
職員は忙しいのです。
005

尾島さんのフライト中、坂本さんはまったくもってマイペース。
まさに泰然自若。
Th_img_3897

今日は平日の水曜日というのに、クラブハウスはクラブ員さんでいっぱい。
なぜか気楽な本人の前で、チャートを広げて受験生よりも受験生らしい村上さんの姿も。
Th_img_3899

やがて坂本さんのフライトの番。
いよいよ緊張の時・・・のはずですが・・・心中やいかに。
Th_img_3904

ご自分の出番は全て終了し、後は講評まちの尾島さん。
坂本さんのフライトを心配そうに見守ります。
Th_img_3913

そしてその間にも、いつも通り業務フライトやクラブフライトがひっきりなしに入る大利根なのでした。
Th_img_3901


◆サクラサク〜

結果。お二人とも危なげなく無事合格!
早速、沢山いらしてたクラブ員さん達と記念撮影。
008

大利根名物、クラブハウスの天井に張り出す「感想文」も書きました。
Th_img_3924

やっと終わった実地試験、喜びよりも安堵のほうが大きいかな?
たぶん徐々に実感が湧いてくるでしょうね。
これから、この奥深い趣味の世界をゆっくり楽しんでいってくださいね。

尾島さん、坂本さん、おめでとうございました!!

Img_3929
左・坂本さん 右・尾島さん (with Eさん)




(画像・愛さん、平岡さん、 編集・垣内)



|

« 1月28日(日曜日) 試験直前! | トップページ | 2月6日(火曜日) 工場から »

大利根近況」カテゴリの記事