« 5月13日(金曜日) | トップページ | 5月15日(日曜日) »

2016年5月15日 (日)

5月14日(土曜日)

◆久しぶりの週末

今週は再開したばかりと言う事で、行われているのはもっぱら試験飛行や技量チェック。
風は強いですが、ほぼ正対なので問題なし。まずは一番機172Jが離陸。メンバーさんそれぞれの技量維持と慣熟に余念がありません。
Th_img_4574
01NMの皆さんも慣熟フライトです。
Th_img_4564

◆バーベキュー!

再開したとはいえ、まだ本調子ではないJMGC。
それでも集まるクラブ員たち・・・クラブ員のタヌパパ氏が音頭をとって、大利根名物BBQです!
Th_img_4566
しばらく平日組だったけど、最近また週末の大利根に復帰された江原さんと新生活も一段落のソルジャーもきてくれました。
Th_img_7348
食材の買い出し、生ハム(原木!)、ダッジオーブンで手作りナン・・・
大変おいしゅうございました!

◆教官の技量チェック

何度もお知らせの通り、JMGCではまず教官の技量チェックが行われています。
特にクラブ内での発表はしていないのですが、実は以下のような内容でかなりシビアにやっています。

・ポートワーク各種
・エアワーク各種、ストール科目各種
・離陸直後のエンジン停止手順
・模擬操縦教育(訓練ステージ別に2パターン)
・各種口頭試問

教官になると、こういった科目は普段「デモ」として行う事はありますが、他人に技量を見られるというのは実地試験以降あまりない事です。
今回はこういった部分もきっちり行い、安全対策として技量を維持・定着するとともに、クラブとして操縦教育の質を高める為の一助とします。
また、大利根の教官は全員モーターグライダー、上級滑空機、さらに飛行機(陸上単発)の技能証明を持っていますので、飛行機についての技量チェックも行われています。
今日、動力滑空機と飛行機のチェックを受けた藤沼さん。
Th_img_7347

◆整備大忙し

整備の皆さんはいよいよ多忙を極めます。
極めているのに、2-3日前に綺麗にしたはずのセスナの排気管にぎっちりスズメの巣があったりするからますます忙しい。頑張って撤去すると卵が何個もありました。
こちらも忙しい三ちゃん。
Th_img_4567
しかし、数分後にはクラブ員である某夫妻のバイクの整備相談に乗っています。
Th_th_img_4577
腕がいいと頼られちゃいますね(笑)

◆ポロシャツの件

現在、JMGCクラブハウスではクラブ員の青山さんが企画してくださった白いJMGC名入れポロシャツ、およびクラブ便りに同封してお知らせした新企画のJMGCオリジナルポロシャツが絶賛発売中です。
後者についてはサイズサンプルとして、クラブハウスにS〜3Lまでのサイズを取り揃えてあります。申込書も用意していますので、ふるってお申し込みください!
Th_img_7345

さあ、明日はどんな1日になるか・・・楽しみですね。
Th_img_4578

(写真・文 垣内)



|

« 5月13日(金曜日) | トップページ | 5月15日(日曜日) »

大利根近況」カテゴリの記事