2017年4月25日 (火)

4月23日(日曜日) のんびり日曜日

◆穏やかな週末

今週末も気持ちよく晴れました。
五十嵐さんは小池さんと、お約束のJA2351でRJTO大島へ。
実地試験とはまた別の、より実践的なNAVの経験を積んでさらなるステップアップを目指します。

大利根では残ったJA09AWで、とっかえひっかえ誰か飛んでいます。
Th_img_1381

尾島さんはNAV。北関東の山並みもキレイです。
Th_img_1380

デュオディスカスが試験飛行をしていました。
Th_img_1383


◆テレビが付きました。

クラブハウスにテレビモニターが装備されました。
Th_img_1372
今後の安全のため、レーダーエコーやフライトプラン、フライトレーダーなどが表示される予定です。でもテレビも見れます。


◆おまけ

ロイヤーに捕まった小池さんがマッサージと言う名の拷問を受けています。
息もタエダエ、苦悶の表情です。

Th_img_1375

そのロイヤーに、愛さんが天誅をくだします。
巨大な愛さん号にどつかれた小さなロイヤー号、ささやかな仕返しを試みるロイヤー、それを見守る英さん。
大利根はどこまでも平和です。
Th_img_1379

田んぼに水が入り始めました。もうすぐ田植えですね。
Th_img_1385

( 担 )



|

2017年4月20日 (木)

4月20日(木曜日)  工場ネタ+NHK番組情報

◆工場より

紆余曲折の末、DG800Bの試験飛行が行われました。
Image2

3000時間点検/機体表面補修作業/コンピューター交換とドック入りしていたDG505 エランオリオンが最終の組立、計測作業が行われました。
Image1

日曜には試験飛行が行われました。
505001

大阪から来ていたASK13, JA2299の作業も終了し、組立、計測作業、試験飛行が行われました。
Image3

工場の一角ではオーソドックスなファルケが組立中です。
21ka001


◆番組のご案内

来る5/5、NHK G(総合)で放送予定の番組に我らの米田教授が出演されます。
放送は深夜1:25〜2:15です。

超絶 凄(すご)ワザ!「凄ワザ杯 紙飛行機王決定戦」
↑クリックでHPをご確認ください。
Th__20170420_193938

Th__20170420_193907
http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/x/2017-05-04/21/32625/1816105/
紙飛行機でこんな事ができるの?と言う感じの、見応えありそうな番組です。
詳細はNHK G公式HPをご覧ください。


◆おまけ

草の伸びがハンパありません。
小林さんが元気に草刈りに励んでくれています。
大小なんでも乗りこなします。
Image4
Th_img_1323

こちらは青山さんも大活躍。
Th_img_1324

大利根では草刈りも楽しみの一つです。



(写真/文 中澤 愛一郎)




|

2017年4月18日 (火)

4月15日(土曜日) 横田カンファレンス(後編)

◆こちらは留守番。

既報の通り、JMGCの3機が横田飛行場へ飛んでいった土曜日。飛行場へ行くと・・
車はいっぱい!
Th_img_1284

でも飛行場はガラーンとしていました。
Th_img_12922

活動している雰囲気ではありません。
Th_img_1285

クラブハウスをのぞいてみると・・・
愛さんとみゆきさんがお留守番中。なぜか楽しそう。
Th_img_1290

実は、当日天候の悪化が予想され、朝からすでに強風が吹き荒れていたのです。
クラブハウスもこの時すでに左40度くらいの横風が20ノット以上吹いています。
だから横田遠征組は、カンファレンスを中座して帰途についたのでしたが・・・
まずは藤沼さんのセスナC172がアプローチ。
Img_1293

小さくて見えませんが、アプローチ中にクラブハウスよりもっと左向いています。
風がぐしゃぐしゃでたまらずGA。RWY中ほどでまだこのクラブアングル。
さっきよりもっと左向いてます。
Img_1294

その風の中、なんだかんだ言いつつモグラも無事に帰ってきました。みなさんさすがですね。
Th_img_1308

スポットインするなり、緊張から開放されて気絶する機長(過積載)と、誠実に職務をこなす助手1名(堅実)。
Th_img_1313

無事に帰ってきたね!お疲れ様〜と思ったのもつかの間。
何やら遠くから「バキッ」と言う乾いた音。そして人だかりが・・・
Th_img_1305
どうやらスポットインして、安堵しつつドアを開けたら・・・
強風でドアが逆さに曲がってもげたとの事(爆)。
Simg_4330
という訳で応急処置です。
(写真提供・林さん)

短距離のフライトだったのに、なぜか疲労の色が隠せない機長達。
Th_img_1314

それはそうとして、カンファレンスは有意義な内容だったようです。
名物のランチは早退したせいで食べれなかったのですが、主催者さんが折り詰め?にして持たせてくださいました。
今回も定番の「アメリカン全開」なメニューです。
Th_img_1318
参加者みんなで美味しくいただきました。
Th_img_1317

ということでベテラン勢も初めての皆様も、たっぷり楽しめた横田カンファレンスだったようです。
次回のイベントは、GWのミニ合宿。
どうぞお楽しみに!


( 担 )


|

«4月15日(土曜日) 横田カンファレンス参加報告